ハメスロス

皆さん、おはこんばんにちは。Nポリです。

※以下、お盆明け直後に書いた文章だということを、肝に銘じてご覧ください


いよいよセリエA開幕まで1週間を切りました。

そしてそれは、最後にブログを更新してから1週間以上が経過したことも意味します。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕が何をしていたかというと、特に何もしていませんでした。


Twitterを見て頂いている方はご存知かもしれませんが、お盆休みの9連休はほぼほぼお酒を飲んで過ごしていました。

その間、ロサーノがほぼほぼ決まり、ある意味ハメスも決まるという事態が発生。


妥当な着地点かなと思う反面、膨らんでいた期待が萎み、社畜生活も再開となり非常にメンタルへの負担が大きい生活が始まりました。

僕はハメス加入効果を信じて疑わないタイプなので、「どうして獲得してほしいのか(ほしかったのか)」をまとめてみようかなと思います。

1:単純なView数の増加

さてさて、先ず一つ目ですが要は「ナポリの試合を見てくれる人が増えるんじゃね?」って話です。それによる経済効果の話とかでは無く、ただ単純に「観戦者」の数を指しています。


元々セリエAってあまり人気が無いんですよ。不躾な言い方ですけど、事実なんで勘弁してくださいね。


人気が出ない理由っていっぱいあると思ってて、例えば予定調和なリーグ戦だったりとか、「なんとなく試合がつまらなさそう」とか色々あるわけです。

で、今挙げた理由の2つ目。「なんとなく試合がつまらなさそう」に関しては、そもそも「セリエAの試合を見よう」と思う層がごっそり抜けていると思うんですね。

クラシコなんかは、毎年注目集めるじゃないですか。プレミアの上位陣が当たれば、他リーグのファンでも何だかんだ見る人多いですよね?


じゃあ、セリエAはどうなんだと。近年で言えば、ミラノダービーだとかイタリアダービーすら見る人減っていると思うんですよね。ありがたいことに、ナポリ-ユーベの試合なんかは皆様にご注目頂いているようには見えますが(決してミラノの2チームを貶めたいわけではなく、参考例として挙げただけです。ナポリとローマのダービーだって勿論当てはまります。セリエAの上位陣対決全般に共通する課題点だと思っています)。


僕が期待しているのは、一見さんでも良いから「お、ナポリの試合やってるやん」くらいのノリで観戦してくれる方の絶対数が増えることなんですね。

ハメスがナポリでどんなプレーをするのか、一目見たさに試合を観戦する人は必ず出てくるはずだと踏んでます。


試合を見たら、「ナポリのこと」に関して好き放題言ってやってください。何が良かったのか、何がダメだったのか、どこをどう改善すれば良くなるのか、次は何を見たいのか…。反したいことはいっぱい出てくると思います。思う存分話しましょう。セリエAが盛り上がる要因になるはずです。

2:ファンの増加


続いて2つ目は、「ナポリのファンが増えるんじゃないかな」って話です。


1つ目と関係する話なんですけど、特定のクラブを応援し始める時は何かしらの「きっかけ」があると思うんですよ。

例えば、「親が応援してたから」とか。「地元のチームだから」とか。「好きな選手がいたから」だとか。


選手きっかけで、チームを好きになることって多いと思うんですよ。僕の例でいうと、2つあって。一つがチェルシーなんですね。サッカー見始めのころはドログバが大好きでして、その影響もあってチェルシーは今でも好きなチームの一つなんですよね。


もう一つは勿論ナポリです。ハムシク・ラベッシ・カバーニの三人が、「三銃士」(確かこんな表現だったはずです)と紹介されている記事を見て、そこから情報や試合を追いかけるようになりました。その年のCLでナポリはチェルシーに負け、僕は少しチェルシーが嫌いになりました。


まあ、誰に何が刺さるかなんて分かりませんが、ハメス効果でナポリのファンは増えると思っています。継続して応援してくれるかは、また別問題だと思いますけどね。

3:普通に上がる戦力


半分まで来ました。3つ目は「普通に強くなるでしょ」って話です。

ファビアンとプレーエリアや役割が被りそうな気もビンビンするんですけど、恐らくフリーロールになると思っています。要は組み立て~フィニッシュまで全部関わるんじゃないかなと。

ただ、18-19シーズンで浮き彫りになった課題の一つ、「フィニッシュの精度」を解決する補強になるかどうかは明確にイエスと答えるのは難しいかもしれません。ハメスの得点感覚を疑っている分けではないのですが、マルチな才能を有する選手なのである種の「劇薬」として効果を期待するのは違うのかなというのが僕の見解です。

4:見込めるマーケティング効果


4つ目ですが、ここは全然詳しくないのでサラッと行きましょう。


そもそも、「マーケティング」って言葉が汎用的過ぎて難しいのですが…。

入場者数、放映権、ユニフォームの売り上げ、メディアへの露出etc…。ここら辺が増えてくれると僕は信じています。可能性が低い順に挙げています。

5:セリエA全体の効果

1つ目でも話したことと、少しだけ重複します。こちらは、リーグ全体の話なので悪しからず。


18-19はクリスティアーノ・ロナウドがユベカスに加入し、なんだかんだでセリエA全体としてもそれなりに注目を集めてたかと思います。


つまりは世界的なスターを獲得するというのはそういうことなのです。ハメスをどう位置づけるかについて、議論は大きく割れるかと思います。ただ少なくとも僕は、サッカーをあまり知らない人にも認知されているという点を見ても「世界的なスター」と言って問題ないと思っています。


そんな選手がセリエAで2番手につけるチームに来るわけです。そんなクラブが本気で優勝狙えるチームを作っているわけです。今までの予定調和なシーズンからガラッと変わり、エキサイティングなシーズンを見せてくれるんじゃないかって期待が大きく広がるんじゃないかなと思っています。


今年で言うと、先ずユベカスにデリフトが加入しました。メガクラブで大争奪戦となり、一部のクレから「裏切り者(笑)」呼ばわりされたあのデリフトです。マルコムもロシアの地で真っ青でしょう。

ミラノの青い方こと、インテルにはルカクが来ました。雑魚専という特殊な趣味・嗜好を持つ彼が、新天地でどんなプレイを見せるか楽しみです。

更に更に、紫のチームにはリベリーが加入しました。両翼にリベリーとキエーザが構えるわけです。開幕戦でその布陣は勘弁してください。


そんなビッグサマーを過ごすセリエAに、ハメスが来たらもう大変です。間違いなく、19-20は注目を集める1年となるはずです。

さてさて、僕の熱意は伝わったでしょうか。日本語なのでADLに届くことは無いでしょうけど。移籍市場も残り数日です。今夏の移籍はほぼほぼ可能性が潰えたと言えるかもしれません。それでもまだ、期待しています。

ナポリを見て死ね

SSC.Napoliというサッカーチームのことを中心に、セリエAのことを(そこそこ)満遍なく

0コメント

  • 1000 / 1000