ナポリの登録枠 19-20について

皆さん、おはこんばんにちは。Nポリです。

今回はサクッと書きます。選手登録枠について、セリエAとCLで分けて記載します。

その後、ナポリに当てはめて現状の整理を行います。頑張ります。

因みに、かなりニッチな記事且つ割と雑なのでメモ書き程度に見て頂ければと思います。

セリエA

先ずはセリエAです。ルール的なものは以下の通りです。

①トップチームの登録最大数は25人

②その内、自らの育成組織出身選手4人とイタリア出身選手4人を含めなければならな

・自らのクラブ出身選手4人の定義

15歳(すなわち15歳を迎えたシーズンの始まり)から21歳(すなわち21歳を迎えたシーズンの終わり)までの間に、国籍や年齢にかかわらず、たとえ継続していなくとも36ヶ月間もしくは完全な3シーズン(すなわちリーグ戦の開幕から閉幕)クラブに登録していた選手を意味する。

・イタリア出身選手4人の定義

15歳(すなわち15歳を迎えたシーズンの始まり)から21歳(すなわち21歳を迎えたシーズンの終わり)までの間に国籍や年齢にかかわらず、たとえ継続していなくとも36ヶ月間もしくは完全な3シーズン(すなわちリーグ戦の開幕から閉幕)一つもしくはそれ以上のイタリアのクラブに登録していた選手を意味する。

③21歳未満の選手は25名枠とは別に何名でも登録可

CL

続いてCLです。

CLも概ね、セリエAのルールと変わらないみたいです。ただし、セリエAのルールで言うところの③が少々違うみたいです。

・Under 21の選手(18-19シーズンは1997年1月1日以降に生まれた選手)でUEFAに登録されるまでに15歳の誕生日以降、2年間継続して関係するクラブでプレイする資格を有していた選手はBリストに登録できる。16歳の選手は過去2年間継続して所属クラブに登録されていればBリストに登録できる。各クラブは、シーズン中にBリストに無制限の数の選手を登録する権利を有する。 リストは当該試合の前日、中央ヨーロッパ時間の深夜12時までに提出されなければならない。

因みにどちらも、参考にした(ほぼほぼ引用した)のはこのサイトです。


セリエAのルールで言うと、発表された直後はこんなルールだったらしいですね。

構造上の問題点(懸念点)があったみたいで、少し改変されているのが分かります。

25人というのは登録できる最大枠で、クラブ出身枠とイタリア出身枠の選手がいない場合は17人が登録の最大枠になるみたいです。うーん、難しい…。

ナポリの登録枠について

では、ナポリのスカッドで当てはめてみましょう。

先ず、クラブ出身選手を見ていきます。

クラブ出身選手

ロレンツォ・インシーニェ

セバスティアーノ・ルペルト


続いて、イタリア出身選手です。

イタリア出身選手

シモーネ・ヴェルディ

ロレンツォ・トネッリ

アレックス・メレト

エルセイド・ヒサイ

ジョバンニ・ディロレンツォ

アマート・チチレッティ

ピオトル・ジエリンスキ


続いて、それ以外の枠(最大17名)に含まれる選手です。

それ以外

ダビド・オスピナ

オレスティス・カルネジス

カリドゥ・クリバリ

ニコラ・マクシモビッチ

ヴラド・キリケシュ

ファウジ・グラム

マリオ・ルイ

ケビン・マルキュイ

アラン

ファビアン・ルイス

ジネディーヌ・マシャシュ

アミン・ユネス

ホセ・カジェホン

アダム・ウナス

アルカディシュ・ミリク

ドリース・メルテンス

イルビン・ロサーノ


最後に登録不要(セリエAに関してのみ)な選手です。

登録不要

ユリフ・エルマス

ジャンルカ・ガエターノ


上記を数にしてまとめると、以下の通りになります。

※ナポリの該当選手 - セリエAの上限枠

クラブ出身選手

2 - 4

イタリア出身選手

7 - 4

それ以外

17 - 17

登録不要

2

となります。


さてさて、ここで話は終わりません。

放出候補の話がここに加わります。


ほぼほぼ退団(レンタル)

アマート・チチレッティ

ジネディーヌ・マシャシュ

可能性アリ

エルセイド・ヒサイ

アダム・ウナス

シモーネ・ヴェルディ


仮に全員の放出が実現した場合、下記の通りになります。

クラブ出身選手

2 - 4

イタリア出身選手

4 - 4

それ以外

15 - 17

登録不要

2

CLの場合だと、少し変わります。

クラブ出身選手

2 - 4

イタリア出身選手

4 - 4

それ以外

16 - 17

登録不要

1


エルマスの登録が必須になるので、登録不要の枠から外れます。

ガエターノはB登録がダメでもクラブ出身枠に入るので、特に影響は無いです。

ナポリがロサーノに加えて選手を獲得する場合、退団の可能性がある選手を全て放出できれば後1人まで迎え入れることが出来ます。

多分この部分は、ヴェルディの去就に大きく関係していると考えられます。

現在、イカルディやらジョレンテやら(ハメス)やらの名前が獲得候補として挙がっています。これ以外も含め、誰か一人の獲得が決まった時点でヴェルディの放出は確実と見て間違いないでしょう。

登録枠の問題、しっかりと見てみると非常に面白いですね。

クラブ育成枠を埋めつつ、リーグでの優勝争いやヨーロッパの舞台で争えるチームを目指して欲しいところですね。


ナポリを見て死ね

SSC.Napoliというサッカーチームのことを中心に、セリエAのことを(そこそこ)満遍なく

0コメント

  • 1000 / 1000